カンガルーの小部屋

2013.10.13

カンガルーの輪舞曲 10年ぶりの

10月11日、京都府学校栄養士会のお招きで、講演に出かけました。

新田管理栄養士さんに同行してもらい、京都は桃山御陵前駅を降ります。

会場の栄養士会館に入ると、一度来た事があることを思い出しました。

講演終了後、翌日福井で開かれる県の栄養士会での講演に移動しました。

京都駅から、普通列車だけで福井まで移動しようとチャレンジし、

直通列車がないので、何度も何度も乗り継ぎます。

待ち時間は長ければ1時間以上。

6時間以上の旅になり、福井に着くと20時を過ぎていました。

駅前の食堂は閉まっており、コンビニおにぎりの夕食。

狭いビジネスホテルでは、エアコンの直撃を受け、

喉をからして、翌日の講演に臨みました。

一つの会場が思い出させてくれる、昔の出来事

乱暴なことをしたものだなと思いながらも、なつかしく感じました。

10年後の講演会は、100名を超える栄養士さんで大盛況。

持ち時間を超過して、楽しく説明させていただきました。

2013年10月13日

いたやどクリニック小児科 木村 彰宏

秋2013.10.11  (12) 秋2013.10.11  (16) 秋2013.10.11  (19)