カンガルーの小部屋

2019.09.20

クリニックだより いろいろな悩み

pta-zu[1]

9月19日、定例のおかあさんの勉強会を開きました。

いいお天気の日は、お洗濯日和

久しぶりに参加された方を含めて、4人のおかあさんが集まられました。

秋のテーマは、自然学校、修学旅行、海外研修の準備

日程を確かめて、メニューをチェックして

それでも心配はつきません。

大きくなって、おかあさんから少し離れて、友だちといろいろな体験をして

そんな当たり前の成長の過程が、食物アレルギーがあると不安に変わります。

大きく飛び立つために、自分は何を大切にしたいのかを

時間をかけて、子ども自身が答えを見つけていかれるよう

おとなの援助を考えたいと思います。

    2019年9月20日

    いたやどクリニック 木村彰宏