カンガルーの小部屋

2024.10.09

クリニックだより よいしょよいしょ

10月8日、神戸市の1歳半健診に出かけました。

ことばがおそいかもという相談を受けると、

それぞれの個性とかたずけられない時もあり、判断に悩みます。

半年前に診た1歳半の子どもも2才になり、

この半年でグーンとことばが増えた子どもに出会うと、ホッと安心します。

2歳になり、表情の動きも少なく、ようやくことばが出始めた子どもには

もう半年後の再開をお願いします。

ことば以外にも、さまざまな出会いがあります

兄が小さい時にネフローゼ症候群になり、弟も心配だという相談

男の子と女の子の双子さんのおかあさんは、毎日寝るまでが戦争ですと

ある男の子の口癖は「よいしょ」

起き上がったり、物を持ち上げる時は、必ず口にします。

おかあさんも、おとうさんも、そしてあかちゃんも

みんな「よいしょ」って、がんばってるんですね。

2024年10月9日

いたやどクリニック小児科 木村彰宏