カンガルーの小部屋

2010.07.27

クリニックだより ヘンなおじさん

高校生の一日看護体験って、ご存じですか。

夏休みを使って、高校生の方に看護を体験していただく企画です。

数回にわたって、5名づつ、白衣に着替えて体験実習に来られます。

まずは、院長先生のあいさつ。

どのようにあいさつをすればよいのかと考えていたときに、テレビの番組を思い出しました。

自分を印象的に売り込むための実験番組です。

①名前をくりかえす

②おじぎをする

③名刺を渡す

④握手をする

一番印象に残るのは、④握手をするです。

そこで今回は4つを組み合わせて、名刺を渡し、名前を伝え、おじぎをして、ひとり一人と握手をしました。

今日来られた高校生が、「将来いたやどクリニックに勤めて努めてもいいかなっ」と思っていただけることを願いながら、握手をしました。

これで、完璧です。

でも、これって、ただのヘンなおじさんなのかなっ。

                       2010年7月27日

                       いたやどクリニック小児科 木村彰宏