カンガルーの小部屋

2012.07.08

クリニックだより ワクワク企画

6月30日、神戸常盤大学との合同企画「ワクワク大学探検」を行いました。

わたしは、別の企画で列島を駆け回っていましたので、当日は新田栄養士さんにお願いしました。

以下、新田さんのレポートです。

 

つくってワクワク! みてワクワク!!であってワクワク!!!を実施しました。

参加者子ども16名 大人13名 大学生24名 教職員2名、クリニックスタッフ3名でした

大学迄の道のり第1陣は事務長、第2陣出発で検査技師さん、管理栄養士と・・・歩き途中とても豪雨になり大変でした。最近の小児企画ではことごとく雨にたたられています。雨人間はダレでしょうか???

しかし、当日キャンセルもなく体験をたくさんしていただきました。子ども達には顕微鏡で食材をみる体験、七夕笹作り体験・お団子作り体験です。保護者様には子ども達と分かれて行動中、団子の下ごしらえとさつま芋羊羹を作っていただきました。雨で動きも取りにくく時間は押してしまい、内容少し調整しましたが、怪我なく無事4時半閉会!

子ども達と学生さん、保護者様同士との対話も様々出来て良かったと思います。

写真をたぁ~くさん撮っています。また見て下さいね・・・(新田)

 

当日の写真を預かっていますので、診察の時にお渡ししますので、申し出てくださいね。

 

2012年7月8日

いたやどクリニック小児科 木村 彰宏