カンガルーの小部屋

2010.05.18

クリニックだより 地域訪問に出かけました

5月18日、地域訪問に出かけました。

17名の職員が、8つのグループに分かれ、最近受診されていない方を訪問しました。

今回わたしが訪問した女性のおうちは、坂の上にあります。

帰り道に時間を計ってみましたが、おうちからクリニックまでは下り坂ですが、わたしの足で14分かかりました。

下り坂でこの時間ですから、反対の登り坂になると、高血圧や関節を痛めておられる方には、クリニックまでの道のりは、とても遠いものだと実感しました。

毎日の生活に買い物と、医者通いは、欠かせません。

若いときにはなにも考えなかった坂道や階段が、ご高齢の方の生活には壁となって立ちふさがります。

「買い物は主人が行ってくれますので、月に3回くらいしか、外へ出てません。明日からは、すこし散歩でもして歩いてみますわ。」と、最後に言われた言葉が、こころに残りました。

                       2010年5月18日

                       いたやどクリニック小児科 木村彰宏