カンガルーの小部屋

2013.02.01

クリニックだより 売れ行き微妙

小学校での講演会が始まる直前に、携帯電話が鳴りました。

発信元は、井戸書店の店主、森さんです。

研修会が終わり、さっそく電話をすると、

「先生、お預かりしてた『カンガルーのポケット』、売り切れましたので・・」との、うれしいお返事。

板宿駅前の井戸書店の森さんは、8チャンネルの「となりの人間国宝」にも出演された

すご腕店主さんです。

大手書店チェーン店が板宿駅前に進出が決まるや否や、本の並び方に工夫をされ、知識と親切をモットーに、見事チェーン店を撤退に追い込まれました。

今回の「となりの人間国宝」に認定されたのも、そのことがあったからではないかと密かに思っています。

さて、「カンガルーのポケット」は、神戸医療生協直営店の他は、井戸書店だけが扱ってくださっているマイナーなエッセイ集です。

患者さんのお母さんや、学校の先生、保育士さんに、お買い上げいただいていますが、

「売れ行き微妙」

お読みいただいた方からは、「笑いと涙です」と、

ご好評をいただいております。

新学期を前に、一冊お手元に置いていただければ、

うれしくて飛び跳ねるカンガルーです。

2013年2月1日

いたやどクリニック小児科 木村 彰宏