カンガルーの小部屋

2010.04.07

クリニックだより 小学校訪問 4月6日

4月6日、食物アレルギーの説明会に、須磨区の小学校へ出かけました。

入学する子どもを歓迎するかのように、さくらとチューリップとビオラが咲いています。今年の一年生の仲には、牛乳アレルギーのお子さんがおられます。

1ccの牛乳でも症状がでますので、臨時の全職員会議を開いていただきました。

食物アレルギーの講義をさせていただいたあと、質問をお受けしました。

給食時間にお隣の子どもとの距離を取った方がよいのか、給食の前に机をどのように拭けばよいのか、クラスの子どもが牛乳をこぼしたときにはどのように対処すればよいのか、などなど、真剣な論議が続きました。

クリニックからは、栄養士さんも同席していただきました。

教育現場の先生方のご苦労と熱意が感じられ、それに応えることができるよう、毎日の外来診療を大切にしていかなければならないなと思いました。

                       2010年4月7日

                       いたやどクリニック小児科 木村彰宏