カンガルーの小部屋

2011.06.05

クリニックだより 月下美人

2011年6月4日、神戸医療生協の理事会がありました。

会に引き続き、今季限りで退任される理事さんへの、感謝の会が開かれました。

神戸医療生協の理念は、「健康の輪」「助け合いの輪」「世直しの輪」

この「三つの輪」を実現すべく、経営や組合員さん運動の先頭に立たれているが、理事のみなさんです。

ボランティアといえば聞こえがよいのですが、なかなか辛いこともあります。

先輩の理事さんの御苦労話を聞きながら、健康に留意され、退任後も、いつまでも神戸医療生協を見守ってくださるよう、お願いをいたしました。

駅への道すがら、中華飯店の店先で、店主さんが植木鉢を覗き込んでおられます。

みると、サボテンが見事な花をつけています。

お聞きしますと、毎年この時期に、一晩だけの花を咲かせるそうです。

お願いをして、写真に撮らせていただきました。

任期を終えられる理事さんの感謝の会と、一年に一度しか見ることができないサボテンの花。

また、いつでもお会いできるようで、お会いできない寂しさ。

いろいろな思いを胸に、帰路につきました。

                      2011年6月5日

                      いたやどクリニック小児科 木村 彰宏