カンガルーの小部屋

2010.02.14

かんがるうっ子 ジュラシック・バレンタイン

新聞の4こま漫画を、家族で見るのが日課になりました。

今日、2月14日は、男の子が宝の地図を片手に公園を探し回ります。

そして見つけた物は、やはりチョコレート。

「そうそう、これ」と何やら冷蔵庫から取り出してくるのをみると、ジュラシック・チョコレート。粉チョコの砂をかけ分け、スコップとピンセットとはけを使って、恐竜の骨を発掘します。

発掘した恐竜は、ステゴザウルス。子どもが「ステゴやっ」と言うので、「あんたと一緒や」と言いますと、あっさりとスルーされてしまいました。

子どもとふたりで発掘していますと、「わたしも一緒に発掘させて。」と、ナナが顔を出します。

ナナちゃん、残念ながら、あなたにはチョコレートは禁忌です。

それにあなたは女の子だから、もらうのではなく、誰かにわたす方でしょ。

お昼から、ハッちゃんに何かプレゼントを発掘しに行きましょうか。

                       2010年2月14日

                       いたやどクリニック小児科 木村彰宏