2010.02.13
かんがるうっ子 バンクーバーごっこ
朝のニュースを見ていますと、荒川静香さんが出ていました。
バンクーバーからの実況中継です。
東京のスタジオからの質問に、しばらく間をおいて答えが返ります。荒川さんは画面の中で、動かずにいます。
「なんで、ずれると思う?」聞くと、「遠いからやろ」と子どもが答えます。
すぐに答えるので感心していますと、「それじゃ、説明になっていないでしょ」と、奥さんにつっこまれました。
「画面は光だから、すぐに伝わるでしょ。声は音だから、伝わるのに時間がかかるの。かみなりでも、まず光ってからゴロゴロと音がきこえるでしょ・・」と解説が続きます。
なるほど、そう言う説明がいるのかと納得しながら、光と音とが、駆けっこしている姿を思い浮かべます。
もう一度テレビを見ますと、衛星中継遊びをしたくなりました。
子どもに「・・・エーごはん、たべましたでしょうか?」と聞きますと、「食べました。」と答えます。間をおきながら「・・・そうですか。」と答えますと、すぐさま「おとうさんは?」と聞き返してきます。
「・・・エー、はなれているから、ゆっくりきこえるように、しゃべってくださいね。」と言いますと、「だって、すぐ隣りにいるもん。」
時間差を楽しむバンクーバーごっこは、入賞できずに不発に終わりました。
2010年2月13日
いたやどクリニック小児科 木村彰宏