カンガルーの小部屋

2010.02.13

かんがるうっ子 バンクーバーごっこ

朝のニュースを見ていますと、荒川静香さんが出ていました。

バンクーバーからの実況中継です。

東京のスタジオからの質問に、しばらく間をおいて答えが返ります。荒川さんは画面の中で、動かずにいます。

「なんで、ずれると思う?」聞くと、「遠いからやろ」と子どもが答えます。

すぐに答えるので感心していますと、「それじゃ、説明になっていないでしょ」と、奥さんにつっこまれました。

「画面は光だから、すぐに伝わるでしょ。声は音だから、伝わるのに時間がかかるの。かみなりでも、まず光ってからゴロゴロと音がきこえるでしょ・・」と解説が続きます。

なるほど、そう言う説明がいるのかと納得しながら、光と音とが、駆けっこしている姿を思い浮かべます。

もう一度テレビを見ますと、衛星中継遊びをしたくなりました。

子どもに「・・・エーごはん、たべましたでしょうか?」と聞きますと、「食べました。」と答えます。間をおきながら「・・・そうですか。」と答えますと、すぐさま「おとうさんは?」と聞き返してきます。
「・・・エー、はなれているから、ゆっくりきこえるように、しゃべってくださいね。」と言いますと、「だって、すぐ隣りにいるもん。」

時間差を楽しむバンクーバーごっこは、入賞できずに不発に終わりました。

                       2010年2月13日

                       いたやどクリニック小児科 木村彰宏