カンガルーの小部屋

2010.02.11

散歩のたのしみ 一番水仙

休日の朝、いつもよりゆっくりと起きだしますと、「おとうさん、ナナがおとうさんのカバンの中を食べとるで~」という子どもの声。見ると、ナナがわたしのカバンに肩までからだを突っ込み、何やら探しています。

昨夜、居酒屋さんで、食べ残ったお肉をビニール袋に入れ、カバンの中に持ち帰ってきたのを思い出しました。

「なになに、いいにおい」というナナを、とりあえずはお散歩に連れ出します。

吐く息が少し白く見える寒い朝。ナナは、早く帰ってお肉を食べたいそぶり。

緑道を上の公園の方に歩いていきますと、日当たりのよい場所の水仙が、咲きはじめています。

写真を撮ろうとしますと、「はやく、はやく」とナナがリードを引っ張ります。

ナナちゃん、あなたはやっぱり「花より、お肉」なのですね。

                       2010年2月11日

                       いたやどクリニック小児科 木村彰宏