カンガルーの小部屋

2010.04.29

聴診器のむこうに おけいこ事仕分け人

3年生の女の子が来られました。

おとうさんは、毎日のおけいこ事が多すぎるのではないかと心配されています。

「何を習っているの?」と尋ねますと、「英語に、プールに、お習字に、空手に、公文に」

女の子自身が「やりたい、やりたい」と言って、増えてしまったそうです。

そこでわたしが「おけいこ事仕分け人」をすることになりました。

英語は、外人さんと結婚するときにいるし・・

プールは、船が沈んだときにいるし・・

お習字は、ラブレターを書くときに必要だし・・

空手は、嫌いな男の子をやっつけるときにいるし・・

結局仕分けは進みません。

「プールは、おねえちゃんが教えてくれるって言ってたから」と、女の子の助け船。

これで20%は減らせそうです。

いろいろとやりたいことがあるのは、素敵なことです。

それができるってことも、幸せなことかも知れません。

身体に負担をかけないように気をつけながら、しばらく頑張ってみましょうか。

                       2010年4月29日

                       いたやどクリニック小児科 木村彰宏