カンガルーの小部屋

2012.10.27

聴診器のむこうに まっくろくろすけ

「先生、似てるでしょ」

4才の男の子のおかあさんが、言われます。

誰に似ているのかなって、思っていますと、

「『まっくろくろすけ』に、似てるでしょ」と、おかあさん。

そういえば、顔がまあるくて、メガネも決まってて、

「まっくろくろすけ」そのものです。

「くろちゃん」と呼びかけると、

「ちがう、まっくろくろすけ!」と、男の子もこの名前が気に入っているようです。

でも、お風呂に入る時には、注意しましょうね。

「まっしろしろすけ」になると、うちのナナちゃんと、区別つかなくなりますからね。

2012年10月27日

いたやどクリニック小児科 木村 彰宏