カンガルーの小部屋

2013.06.26

聴診器のむこうに ハブに注意

5年生の男の子は、自然学校前の診察です。

最後に参加前の注意を与えます。

「ねえねえ、暑くっても、長ズボンで参加してね。

なんでか、わかるかな」

男の子は「・・・」

「それ、ブーンって、飛んで来て、咬むでしょ」

と、ヒントを与えます。

男の子は少し考えて、「ハブ」と答えます。

「残念、ハブは飛びません。ブって言うところは、あっているけど・・」

と、第2ヒントを差し上げます。

男の子は、またまた考えて「ブリ」って、答えます。

残念ながら、ブリは、飛びません。

第3ヒントを差し上げようと思っていると、

後ろのおとうと君が「あぶ」って答えを先取りします。

大正解です。

自然学校では、アブに気をつけて、行ってらっしゃい。

2013年6月26日

いたやどクリニック小児科 木村 彰宏