カンガルーの小部屋

2012.05.16

聴診器のむこうに ラストパス

8才の男の子を前に、いつもの冗談がでます。

「ねえねえ、この間、すごい風だったでしょ。

寝ている間に風で飛ばされて、

起きると、違うお母さんの隣で、寝てた子が、いたんだって」

男の子は、頭から信じていないという顔をします。

「ボクだったら、今のお母さんと、新しいお母さんと、どっちのお母さんがいい?」

と、質問します。

男の子は、少し考えて、首を傾げます。

そういう時には、すぐさまふりかえり、「ぼくのお母さんの方です」と言うんですよ。

せっかくのラストパス。

見逃さないで、決勝ゴールを、決めてくださいね。

2012年5月16日

いたやどクリニック小児科 木村 彰宏