カンガルーの小部屋

2013.07.17

聴診器のむこうに ワンワンとニンジンと

もうすぐ2才の男の子は、私を見るなり「ワンワン」

診察をしていても、なんども「ワンワン」

なぜ「ワンワン」何だろうって、思っていますと、

わたしのTシャツの胸の所についている、ワンちゃんのロゴマーク。

1cm四方のちいさなマークに、よく気がつきましたね。

診察がおわり、帰ろうとすると、こんどは「ニンジン」と言います。

「ニンジン」探しをしていると、おかあさんが、

「この子は、オレンジ色のことを、ニンジンって呼ぶんです」

そう言えば、今日のTシャツは、オレンジ色。

ニンジンに見えなくもありません。

「ワンワン」と「ニンジン」と。

男の子の、発見の日々は、続きます。

2013年7月17日

いたやどクリニック小児科 木村 彰宏