カンガルーの小部屋

2010.02.10

聴診器のむこうに 店長!

アトピー性皮膚炎への軟膏の塗り方の説明を終わり、次の説明に移ろうとした丁度その時、おかあさんから「店長!」というお声がかかりました。あまりにも絶妙のタイミングでしたので、思わず「ハイっ」と返事をしました。そのあと「失礼ですけれど、居酒屋さんかどこかにお勤めですか?」とお聞きしますと、「パン屋さんに勤めているんです。」と答えられました。

いつもは「先生!」とか「院長!」という呼称で呼ばれることが多いのですが、「店長!」という響きも捨てたものではありません。

少なくとも「先生」と呼ばれるよりは居心地よく思いました。

外来に来られた時には、一度「店長!」と呼んでみてくださいね。

「ハイっ、まいど。」とお答えするかもしれません。お楽しみに。

                      2010年2月10日

                      いたやどクリニック小児科 木村 彰宏