カンガルーの小部屋

2010.08.22

聴診器のむこうに 焼きペンギン

1年生の男の子は、家族みんなで天王寺動物園に行きました。

「動物さんはみんな、動かなかったでしょ。」と尋ねますと、「うん」

「あれって、ほんとうはお人形なンよ。本物のゾウやキリンは、クーラーのきいている部屋に入って、ジュースを飲んでるンよ」と教えてあげます。

男の子は目を丸くして、宙を見つめて、ことの真偽を確かめます。

調子に乗って、「ペンギンさんは、暑くて、焼き鳥になってなかった?」と尋ねます。

こちらの方はすぐに真偽の仕分けがついたのか、「なってなかった。」と断定的な答えが返ります。

何ごとも、ほどほどがよろしいようで・・。

                       2010年8月22日

                       いたやどクリニック小児科 木村彰宏