カンガルーの小部屋

2013.12.11

聴診器のむこうに 究極の3択

6才と、2才の男の子の手には、緑と赤のまあるいおもちゃ。

仮面ライダー・ガイムの、変身グッズです。

「何に変身するの?」って、お兄ちゃんに尋ねますと、

「何にも、変身でけへん」と、夢のない答え。

そこで、新たな設問です。

「お金持ちだけど、顔はぶさいくで、頭もよくない人と、

イケメンだけど、お金がなくって、頭もよくない人と、

頭は良いけど、お金がなくって、顔はぶさいくな人と、

さあ、誰に変身したいですか」

男の子は、論理的な課題に悩む様子もなく、「頭がよい人」

まじめだけど、一生苦労する選択ですね。

クリスマスも近いことですし、

サンタさんに「頭のよくなる変身グッズ」を、お願いしましょうね。

2013年12月11日

いたやどクリニック小児科 木村 彰宏

冬2013.12.10  (4) 冬2013.12.10  (5)