カンガルーの小部屋

2011.05.01

7+8= おつかれさまでも

「ハッちゃん、おなかがすいたよ~」

なさけないこえをして、おとうさんが、かえってきました。

れんきゅうちゅうのどようびで、がいらいかんじゃさんが、おおぜいこられたそうです。

「ふかしけん」というひとも、13にん。

おとうさんが、あんまり、「疲れた、つかれた」と、じぶんのことばかりいうので、ボクは、すこし、はらがたちました。

ゆうがたの4じはんまで、しんさつをまっておられた、かんじゃさんのきもちを、かんがえないのですか。

それに、「とうほくちほう」のひとは、おなかがすいても、たべるものがないのですよ。

ボクは、こまっているひとのことを、わすれたことは、ありません。

ゆうがたの、おさんぽのときに、ぜったいに、ボールをみつけようと、おもいました。

ボクの、きもちがつうじたのか、こうえんのかいだんで、みつけました。

「387こめ」です。

おとうさんの、きもちのいいかげんさは、かみさまも、みていますよ。

すこしぐらいしんどくても、ブツブツいわないで、はたらいてくださいね。

                      2011年5月1日

                      いたやどクリニック小児科 木村 彰宏