カンガルーの小部屋

2012.02.06

7+8= おねえちゃん離れ

けさから、おねえちゃんは、「スキーのがっしゅく」です。

おさんぽしながら、おとうさんが、はなしかけてきます。

「ハッちゃん。おねえちゃん、おるすやねん」

「ゆきで、バスが、じゅうたい、してないかなあ」

「おふろのみずは、こおってないかなあ」

「なだれは、だいじょうぶかなあ」

「ころんで、けが、してないかなあ」

「くまは、でてこないかなあ」

つぎつぎと、はなしかけてくるので、とにかく、うるさいです。

ボクにも、「がまんのげんかい」が、あります。

おとうさんを、だまらせるには、ボールがいちばん。

きいろいボールを、みつけました。

「450こめ」です。

「やったね、ハッちゃん」

「でも、おねえちゃん、どうしてるかなあ」

おとうさんの、しんぱいしょうは、なおりません。

「おやばなれ、こばなれ」を、べんきょうしていきましょうね。

おとうさん。

2012年2月6日

いたやどクリニック小児科 木村 彰宏