カンガルーの小部屋

2012.03.07

7+8= お手紙よんだよ

おとうさんが、びょういんから、おてがみを、もらってきました。

ボクは、「かんじ」が、よめないので、おとうさんに、ひらがなにしてもらいました。

「はっちゃん、そのたくましいは(けんしともいいます)で、どちらも『ガブリ』としてごらんなさい。

はっちゃんのしんぞうが、ななちゃんに『ウッ~!』ってされたときみたいに、ドキドキしたほうが、ふうせんです。

でも、そのあとは、ふうせんは、ただのゴムきれになってしまいますからね」

もしかして、これって、「へんしゅうちょうさん」からの、おてがみなのかなあ。

ボクが、「ふうせん」と、「ボール」とのちがいが、わからないっていったから、おしえてくれたのだと、おもいます。

ボクが、ガブリして、しんぞうがドキドキするほうが、「ふうせん」なんですね。

だったら、おとうさんも、「ふうせんのなかま」ですね。

このあいだ、ボクが、ガブリしたし、

「フワフワしてて、なかみがない」って、おかあさんも、いってますよ。

2012年3月7日

いたやどクリニック小児科 木村 彰宏