カンガルーの小部屋

2011.05.20

7+8= かくし玉

「ハッちゃん、えっ、あのっ、そのっ、それって、もしかして・・」

おさんぽのかえりみち、おとうさんが、おどろいたこえをだします。

「かんぜんに、まいりました」

いまごろになって、きづいたのですか、おとうさん。

こうえんに、きてすぐに、ボクがくさむらに、あたまをつっこんだでしょ。

ボクが、「やったあ」という、かおをしたのを、みなかったのですか。

ちょうど、おくちにはいる、おおきさだったので、「かくしだま」をしていました。

やきゅうなら、おとうさんは、かんぜんに、アウトです。

かえりみちで、きづくなんて、ツーアウトです。

おうちにかえって、ゆっくりと、ながめました。

うむうむ、なかなか、「ういやつ」です。

「394こめ」です。

「きいろいテニスのボールの、はんぶんのおおきさだよ」と、おとうさんが、しらべてくれました。

でも、おとうさん。

ワンコインぶんの「ねうち」は、じゅうぶんにありますよね。

                      2011年5月20日

                      いたやどクリニック小児科 木村 彰宏