カンガルーの小部屋

2011.11.12

7+8= ぼくの秘密

「ハッちゃん、みぞに、おちたんだってね」

おとうさんが、「がっかい」から、かえってくるなり、ボクに、たずねます。

ボクは、きこえないふりをします。

「おかあさんから、きいたんだけどなあ」

おとうさんは、なおも、ついきゅうします。

しかたないから、せつめいします。

あめのひだったので、みぞは、おみずでいっぱいでした。

おまけに、みずのうえには、はっぱが、たくさんのっていました。

ボクは、はっぱにあしをのせて、とびわたろうとしましたが、ザッブーン。

あたままで、みずのなかです。

ボクには、なにがおこったのか、わかりません。

おかあさんに、ひきあげてもらって、もういちどはっぱのうえに、あしをのせてみます。

また、ザッブーン。

「2どおち」です。

おかあさんは、おおわらい。

そのことを、おとうさんに、おはなししたのですね。

ボクのひみつは、ナナちゃんには、いわないでくださいね。

2011年11月12日

いたやどクリニック小児科 木村 彰宏