カンガルーの小部屋

2011.07.23

7+8= イソップ・ハッちゃん

なでしこさんが、「ゆうしょう」してから、ナナちゃんは、ますます、つよきです。

ボクは、じみちに、ボールをあつめます。

けさは、しゃめんに、しろいボールさん。

「422こめ」です。

ボクが、くわえようとすると、ボールさんは、さかを、コロコロコロ。

みずたまりに、おっこちます。

ボクは、おくちをつかって、くわえます。

すると、みずたまりに、もうひとつ、ボールさんが、うつっています。

ボクは、もうひとつ、ほしくなって、くわえようとおもいます。

すると、くわえていたボールが、チャップン。

「ハッちゃん、イソップのおはなしに、おなじことが、かいてあったよ」と、おとうさんが、わらいます。

おとうさんは、ボクのきもちが、わかっていません。

いちにちでも、はやく、「とうほくちほう」のかたに、げんきになってほしいという、ボクのきもちが、わかっていません。

イソップにでてくる、ワンちゃんのように、「しりしよく」じゃ、ないんですからね。

2011年7月23日

いたやどクリニック小児科 木村 彰宏