カンガルーの小部屋

2011.06.01

7+8= カサブランカ

けさの、おとうさんは、「ふつかよい」で、あるきます。

たかまつさんの、「そうべつかい」があって、のみすぎたようです。

「ねえ、ねえ、ハッちゃん。きのうね、たかまつさんが、むすめさんに、おはなをおくってもらったんよ。カサブランカという、『おおきなはな』なので、もってかえるのに、カサバランカと、いったんよ」と、とくいそうに、はなします。

おとうさん。

そういうのは、「おやじギャグ」といって、じょしに、きらわれるのですよ。

あるきながら、おとうさんがつまづいて、こいしを、けとばしました。

ボクは、ほんのうで、おいかけてしまいました。

ちゃんと、あるいてくださいね、おとうさん。

ボクも、ひまじゃ、ないんですからね。

ボールさんをさがす「しゅうちゅうりょく」を、きらさないでくださいね。

                      2011年6月1日

                      いたやどクリニック小児科 木村 彰宏