カンガルーの小部屋

2012.05.06

7+8= ゼロの日

「ナナちゃん、ゼロ、ゼロになったんや」

少し興奮気味に、おとうさんが言います。

「なにがゼロになったんだろう」と、わたしは、考えます。

「原発、原発の稼働が、5日でゼロになったんやで」

そうか、原発のことですね、おとうさん。

福島の原発事故で、大勢のわたし達の仲間が置き去りにされ、独りで死んでいきました。

わたし達の世界には、テレビや、新聞はありません。

かわりに、昔からの「遠吠え通信」で、陸続きのところのことは、なんでも知っています。

福島の仲間の悔しさは、わたし達みんな、忘れてなんかいません。

「ゼロの日」って、素敵です。

でも、おとうさん。

福島の原発事故の後始末は、終わっていません。

福井からの「遠吠え通信」では、「おおい」というところにある原発が、動き出すかも知れないって言ってます。

おとうさん。

地球は、おとうさん達人間だけのものじゃ、ないんです。

その土地に生きている、全ての命の幸せも、忘れないでくださいね。

2012年5月6日

いたやどクリニック小児科 木村 彰宏