カンガルーの小部屋

2010.02.12

7+8= フリーズ ナナちゃん

夜になり、冷たい雨になりました。

ぬれるのが大嫌いな白柴ナナは、雨の日はブルー犬になります。

ぬれないようにとピンクのレインコートを着せられるのですが、これがまた天敵のように大嫌い。ピンク色のコートが近づくだけで、家の中を逃げ回ります。ようやく捕まえて着せると今度はフリーズしてしまい、全く動かなくなります。先日など、お散歩に出かけるのに時間がかかり、レインコートを着せたままにしていますと、3分、5分とそのままの姿で微動だにせず、フリーズ。

一方、ハッちゃんは雨などおかまいなし。溝の中にわざわざ飛び込んで、ジャブジャブと流れる水を追いかけて遊びます。

おさんぽから帰ると、ハッちゃんは濡れ赤柴。この後がまたまた大変です。

風邪をひかさないようにと、タオルで体を拭くのですが、これがハッちゃんは大嫌い。おやつでなだめながら、左手で大急ぎで雨を拭き取ります。右手のおやつが無くなると、尻尾が少しずつ垂れはじめ、何となく怪しげなムード。このタイミングで拭くのを止めれば良いのですが、少しタイミングが遅くなると、いきなりガブリです。

これが怖くて、わたしの方が雨の日恐怖症になります。

雨の日のお散歩。大好きなのがハッちゃん。苦手なのがわたし。大嫌いなのがナナ。

そういえば、天気予報の番組になると、ナナが耳をすましているようです。

                       2010年2月12日

                       いたやどクリニック小児科 木村彰宏