カンガルーの小部屋

2012.02.19

7+8= 分け方の問題

おとうさんが、お魚をおみやげに持って帰ってきました。

お弁当のおかずに付いていた、焼き魚です。

おとうさんの分と、とうやまさんの分の、ふたつです。

ここで、問題が生じます。

おみやげを、どう分けるかで、おとうさんと、おかあさんの意見が食い違います。

おとうさんは、「ナナも、ハッちゃんも、同じ一人ずつだから、同じ量がいい」と主張。

おかあさんは、「ハッちゃんの方が、体重が重いから、ハッちゃんに沢山あげて」と主張。

いつも、そのことで、もめています。

わたし個人の利益を考えると、おとうさんの意見が通って欲しいと思います。

でも、家内安全を考えると、おかあさんの意見に、肩入れしたくなります。

みなさんは、分け方の問題について、どのようにお考えですか。

2012年2月19日

いたやどクリニック小児科 木村 彰宏