カンガルーの小部屋

2011.06.08

7+8= 善玉菌

おとうさんは、いつも、「忙しい、忙しい。」と言っています。

「6月は、6つ講演を頼まれたので、大変だ」

口ではそう言いながら、あまり困った顔はしていません。

いま、一番力をいれているのが、おねえちゃんの小学校での授業です。

保健体育の時間に、健康の話をするように、頼まれました。

おとうさんは、いろいろと考えて、「善玉菌と悪玉菌」の話をしようと、準備しています。

資料を集めたり、レジュメを作ったり、カードをパウチしたり、結構楽しそうです。

今日の朝ごはんは、ヨーグルトがしめ。

「ナナ、ヨーグルトは、おなかの善玉菌を増やすんだよ」と、さっそくわたし相手に講義します。

でも、なめさせてくれるのは、ヨーグルトの空箱だけ。

おとうさん。

実践が伴わない考えは、「机上の空論」というのを、忘れないでくださいね。

                      2011年6月8日

                      いたやどクリニック小児科 木村 彰宏