カンガルーの小部屋

2011.05.08

7+8= 家族みんなで

朝食の途中に、おとうさんは、立ち上がって、別の部屋に行きました。

目の前には、おいしそうな菓子パン。

いっただっきま~す。

「えっ、ナナ!。なんでっ」

ダイニングに戻ってきたおとうさんの、驚いた顔。

みなさんに、お見せしたかったくらいです。

「まだ、10分の1ぐらいしか、食べていなかったのに・・。朝ごはん、なくなったじゃない。」と、おとうさんが、なげきます。

おとうさん、ダイエット、ダイエットですよ。

「もう、ナナとは、親でも子でもないからね。」と、おとうさんの怒りは、収まりません。

「その点、おねえちゃんは、えらいねっ。つまみ食いなんて、しないからね。」と、たたみかけます。

その横から「この間、おとうさんの、晩御飯のブロッコリー、少し食べといたよ。」と、おねえちゃんのコメント。

知らぬは、おとうさんだけですね。

家族みんなで、おとうさんのダイエットに、協力していますからね。

                      2011年5月8日

                      いたやどクリニック小児科 木村 彰宏