カンガルーの小部屋

2014.03.07

クリニックだより 3月のおかあさんの勉強会

3月6日、月2回定例の「おかあさんのアレルギー勉強会」を開きました。

寒さが戻り、雪がちらつく日でしたが、10名のおかあさんが集まられました。

症状が出るために、子どもの負荷が進まないこと。

学校給食を食べて悪くならないかと心配する新1年生。

反対に、給食は何でも食べられると思っている新1年生。

アトピー性皮膚炎が原因で、クラスの友だちとうまくいかなかった子ども、

喘息治療に用いられる吸入ステロイド薬による身長抑制の考え方

どのご相談も、すぐには答えがあるわけではなく、悩みながらの4時間の勉強会でした。

次回は、3月20日(木)9時半スタートです。

大勢のおかあさんのご参加を、お待ちしております。

2014年3月7日

いたやどクリニック小児科 木村 彰宏

春2014.03.05  (16) 春2014.03.05  (12)