カンガルーの小部屋

2014.03.12

クリニックだより カンガルーの表彰状

「カンガルーのポケット」が、

2年に1度開かれる、全日本民医連の最優秀論文賞に選ばれました。

全国に読者の輪が広がるのではと、とてもうれしく思います。

長野で開かれた総会には お礼のメッセージを送りました。

 

「こんにちは 神戸のいたやどクリニックの木村です。

私は、お昼間は、聴診器を片手に人間の姿で小児科医師をしていますが、家に帰るとカンガルーの姿に戻ります。

小児科の外来では、いろんな子どもたちに出会います。

アレルギーがひどくて、小麦や卵が食べられない子ども。

おとうさんの失業がきっかけで、学校に行けなくなった子ども。

いろんな悩みを持って外来に来られますが、カンガルーには少しの手助けしかできません。

子どもたちの悲しみやつらさで、カンガルーのポケットは、すぐに一杯になります。

ポケットの中のいろんな気持ちを言葉に変えて、「カンガルーのポケット」は、できあがりました。

今回、民医連のなんとか賞をいただけるとお聞きし、とても喜んでいます。

本来なら、長野まで飛び跳ねていって、みなさまにお礼を言いたいのですが、

寒いところは足が冷たくなるので、断念しました。

カンガルーには、たくさんの夢があります。

ひとつは、「カンガルーのポケット」を、大勢の方にお読みいただき、パート2を出版すること。

もうひとつは、カンガルーの子どもも、人間の子どもも、のびのびと大きくなれる世の中を作ることです。

みなさんと力を合わせて、どの子どもにとっても、住みよい世の中を作っていきたいと思います。

本日は、ありがとうございました。」

 

「カンガルーのポケット」は、2か月に1度発行される

神戸医療生協の機関紙「三つの輪」に連載中です。

続編も、ぜひお読みくださいね。

2014年3月12日

いたやどクリニック小児科 木村 彰宏

春2014.03.11  (20)