カンガルーの小部屋

2017.12.18

クリニックだより 頭から食べちゃうぞ

冬2017.12.13  (28) 冬2017.12.13  (30) 冬2017.12.13  (36) 冬2017.12.13  (41)

12月13日、「いたやどワイワイ食堂」が開かれました。

10回目のメニューは、カレーとサラダと、デザートと

50人近い子どもの、ワイワイがやがや声 

隣の人の声も聞き取れません

1年生の男の子が ゆっくりと食べているので

隣に座ってフォローします。

「ねえ ねえ おじちゃんの すきなものって 知ってる?」

「おとこの子を 頭からガリガリ食べることやねん」

男の子は ちらりとこちらを見て、無視を決めこみます。

「一年生の男の子が 好物やねん、君は何年生?」

男の子は 引きながら 小さな声で「1年生・・・」

「大丈夫、痛くないように、頭から一気に食べてあげるから・・」

って伝えると、座る位置を 遠ざけます。

「でも、ご飯をしっかり食べる子は まずくなるから

ほかの子どもを 探すことにしてるけど・・」

と条件を出すと、大急ぎで残りのカレーをかきこみます。

使い古されたジョークだけど、

男の子には半分以上 本当に思えたのかな

不審者扱いされないように、

早々にほかの子どもをからかうことにしましょうか

      2017年12月18日

      いたやどクリニック 木村彰宏