カンガルーの小部屋

2019.09.08

カンガルーの本棚 神か悪魔か

71Y6dIulcSL[1]

池上彰さんの「高校生からわかる原子力」(集英社文庫)を、読みました。

原子力という言葉を聞くと、東京電力原発事故のあとは拒絶感が先に立ちます

池上先生は、まず物理学の歴史から立ち入り

戦争に使われ、広島・長崎の惨劇をうんだこと

戦後は一転して、平和利用のキャンペーンが張られ、

「トイレなきマンション」と揶揄されながら、

原子力発電所依存政策がとり続けられ、

袋小路に迷い込んでしまっている歴史を

短い文章の中に簡潔に説明されています。

原子力は、神か悪魔か

それは あなたたちが決めることですと、締めくくられます。

わたし達が生きている時代だけでなく、

これから続いていく子孫のために、答えを先送りする時間はありません。

分かりやすい本だけに、多くの人にお読みいただければと思います。

    2019年9月8日

    いたやどクリニック 木村彰宏