カンガルーの小部屋

2022.10.22

カンガルーの本棚 良かれと思う一言が

出口保行さんの「子どもを呪う言葉、救う言葉」(SB新書)を読みました。

罪を犯した少年の更生を願い、心理分析に関わられてきた著者の子育て論

「みんなと仲よくしてね」「早くしなさい」「頑張りなさい」「何度言ったらわかるの」

忙しい子育ての道のりで、親の口からついでてしまう言葉

その一言が、子どもをひどく傷つけることがあります。

良かれと思う言葉が、なぜ子どもを傷つけるのか

著者は豊富な臨床体験から、その謎に迫ります。

読み終えてしまえば、ごくあたりまえのこと

子育ての基本は、子どもの気持ちの今を深く観察し、

親の願いではなく、子どもにとって本当に良かれということなのかと考えて

育てていくことかも知れませんね。

2022年10月22日

いたやどクリニック 木村彰宏

81Qy-kRgSuL