カンガルーの小部屋

2011.02.18

7+8= のどにつめるよ

きのうとうってかわって、つめたいかぜがふいています。

おとうさんは、「ぼうしを、わすれた」といって、「みみがつめたいつめたい」と、さわいでいます。

とめてある、オートバイのかげで、ボールをゲット。

「268こめ」です。

とくいげに、あるいていますと、

「ハッちゃん、それ、ゴルフのボールじゃないの。のどをつめるから、わたしてね」

「おじいさんが、おもちをのどにつめたニュースを、きいたことがあるでしょ」

と、とりあげようとします。

でも、たいせつな「つかまえたボール」は、わたすものですか。

おうちにかえって、ガリガリします。

「ハッちゃん、今日のご飯は、スペシャルですよ。」

おとうさんは、ごはんのうえに、おかしのササミをのせて、たのしそうにはなしかけます。

「うれしいな」と、ふりむいたすきに、ゴルフのボールは、どこかにもっていかれました。

ボールとおかし、どっちもほしいのにな。

                      2011年2月18日

                      いたやどクリニック小児科 木村 彰宏