カンガルーの小部屋

2011.02.20

カンガルーの輪舞曲 神戸・東京

2月19日、アレルギー週間市民講座兵庫で、お話をさせていただきました。

テーマは、「食物アレルギー・少しずつ食べられるようになるために」

兵庫県民会館の会場は、60名を超える市民のみなさまで、満席になりました。

いたやどクリニック小児科で行っている、ゆっくり食べの経験、そして、まわりの大人ができること。

45分の短い時間でしたが、充実した時間になりました。

Q&Aの時間では、質問は、除去食を提供する意味、将来の食生活など、奥深い質問をいただき、今後の宿題が増えたように思います。

司会をおひきうけしていただきました、神戸西市民病院院長の石原先生とは、一時間近くお話をさせていただくことができ、今後の病診タイアップの上でも、心強く思いました。

講演会の後は、東京での研究会。

急ぎ足で会場を後にしました。

道中では、雪の伊吹山が堂々とした姿を見せ、これから挑戦していくべき方向を教えてくれるようでした。

                 2011年2月20日

                      いたやどクリニック小児科 木村 彰宏