カンガルーの小部屋

2011.04.26

7+8= ひょうは苦手

わたしが、おかあさんに、毛づくろいをしてもらっていますと、おそとで大きな音がします。

ゴロゴロゴロ。

わたしが大嫌いな「かみなりさん」。

急いで、おかあさんの背中に隠れます。

でも、おかあさんは、車でおとうさんを病院まで送ることになったので、わたしは、ひとりでお留守番です。

おそらが、真っ暗になって、ゴンゴンゴンと、こわい音がします。

窓ガラスが、割れないかと、心配です。

わたしのお顔も、青白くなりました。

帰ってきたおかあさんが、「ナナちゃん、えらかったね。こわかったでしょ。あれね、雹が降ったんよ」と、教えてくれます。

あの、白いかたまりは、「ひょう」と言うんですね。

生まれて初めて「ひょうさん」に会いました。

わたしは、「かみなりさん」は苦手ですが、「ひょうさん」は、もっと苦手です。

おとうさん、おかあさんに甘えないで、病院へはひとりで行ってくださいね。

                      2011年4月26日

                      いたやどクリニック小児科 木村 彰宏