カンガルーの小部屋

2011.04.26

7+8= かみなりさんの落し物

おさんぽのときに、おとうさんが、ボクに、ちいさなこえで、はなしかけます。

「ハッちゃん、相談があるんだけど。ハッちゃんが、他のワンちゃんとごあいさつしたら、100円募金するという案、やめることにしない?。毎朝、毎晩、何人ものワンちゃんに会うので、人数が分からなくなってきちゃった。」

えっ、なんという、だらしない、ていあんなんでしょう。

「そのかわりに、ごあいさつしたときの写真を、ブログに載せた時は、100円募金するから」

「こうやく」を、すぐに「てっかい」するなんて、どこかのくにの、「そうりだいじん」みたいだとおもいます。

おとうさんが、そんなきもちなら、ボクは、せいこうほうで「しえん」をつづけます。

ボクのきもちがつたわったのか、こうえんで、ボールをふたつ、みつけました。

「384こめ」と、「385こめ」です。

きのうの、「かみなりさんのおとしもの」のようです。

やっぱり、「かみさま」は、ボクのみかたです。

「とうほくちほう」のみなさん。

ボクも、ナナちゃんも、「かみなりさま」も、「かみさま」も、みんな、みんな、みなさんを、おうえんしつづけますからね。

                      2011年4月26日

                      いたやどクリニック小児科 木村 彰宏