カンガルーの小部屋

2011.05.07

7+8= ドラゴンボール

「ボールのき」こうえんにいくと、おじさんが、ダンスをしています。

てあしを、まげたり、のばしたり。

とってもふしぎなダンスです。

ボクは、かいだんのうえから、すっかり、みとれていました。

「ハッちゃん、あれは、たいきょくけんというんだよ」と、おとうさんが、おしえてくれました。

「たいきょくけん?」

ボクには、「にんげん」みたいにみえるけど、ワンちゃんなんですね。

おじさんが、おしまいにしたあと、「ボールのき」に、おりていきました。

ボールをふたつ、はっけ~ん。

「389こめ」と、「390こめ」です。

「ハッちゃん、もしかしたら、ドラゴンボールかも、しれないね」と、おとうさんが、おどろいています。

「たいきょくけん」という、ワンちゃんは、ドラゴンボールを、うむのですね。

きょうは、あさから、いっぱい、おべんきょうが、できました。

                      2011年5月7日

                      いたやどクリニック小児科 木村 彰宏