カンガルーの小部屋

2011.08.07

7+8= 遠くからのドン

おねえちゃんたちは、晩ごはんを食べに、お出かけです。

わたしと、ハッちゃんは、今日もお留守番。

遠くの方から、「ドン」「ドン、パチパチパチ」という、音が聞こえてきます。

表では、「ウオーン」と、ハッちゃんが鳴いています。

わたしは、怖くて、部屋の中で固まります。

帰ってきたおねえちゃんが、「ナナ、固まってるよ」と、おかしそうに言います。

おかあさんは、「ハッちゃん、ごはん、食べてなかったよ」と、不思議そう。

「神戸の花火大会の音が、怖かったんや、きっと」と、おとうさん。

何をのんきな事を言ってるのですか、この家族は。

わたしと、ハッちゃんが、どれだけ怖かったのか、分かっていますか。

こういう、ヘンな音がする夜には、お出かけなんかしないでくださいね。

2011年8月7日

いたやどクリニック小児科 木村 彰宏