カンガルーの小部屋

2011.08.07

7+8= 6年前のこんにちは

今日は、わたしが、おねえちゃんの妹になった記念日。

6年前、おねえちゃんは、三木市の神戸先生のお宅に、粘土遊びに行きました

帰り道、ホームセンターで、カブトムシのエサを買うことになりました。

生まれてまだ2か月過ぎのわたしは、白くて小さくて、ふるえていました。

そこに、衝動買いの名人、おとうさんとおかあさんが、通りかかりました。

お店の人に勧められて、段ボール箱に入れられえて、新しいおうちに着きました。

8月7日に来たから、「ハナちゃん」と、おとうさん。

7日に来たから、「ナナちゃん」と、おねえちゃん。

結局、おねえちゃんの意見が通って、わたしは「ナナ」になりました。

運命の出会いから、6年が経ちました。

リードを持つと、引きずられていたおねえちゃんも、巨大化しました。

おかあさんは、やさしくなりました。

おとうさんは、6年間同じように冗談を言い続けています。

わたしはこの家族と、ずーっと、ずーっと、暮らしたいです。

2011年8月7日

いたやどクリニック小児科 木村 彰宏