カンガルーの小部屋

2012.04.07

聴診器のむこうに 小さな哲学者

4才の男の子のキリンノートには、哲学的な書き込みが・・

子「人間を作ったのは、誰なん?」

母「さあ、誰やろね」

子「先生やと思う。イクラ食べていいですよって言った先生と、耳鼻科の先生」

母「なんで?」

子「だって、悪いとこ治せるし、食べられるもの教えてくれるでしょ!人間のこと分かってるってことやから!」

母:4才になり、いろいろ考えてるようです。人間を作ったのは誰でしょう?

私;ボクを作ったのは、おかあさん。

おかあさんを作ったのは、おかあさんのおかあさん。

おかあさんのおかあさんをつくったのは、おかあさんのおかあさんのおかあさん。

その先は、分かりません。

でも、人間を作ったのは、きっと人間だと思いますよ。

2012年4月7日

いたやどクリニック小児科 木村 彰宏