カンガルーの小部屋

2012.04.13

7+8= わたしを忘れないでね

「ナナちゃんに、ごはん、あげてないんとちがう?」

朝のお散歩のときに、わたしのごはんが、はいったままの器を持ちながら、おとうさんがいいます。

「あっ、忘れてたかもしれへん」と、おかあさん。

「雨が降り出したし、電話がかかってきたし・・」

おかあさんの、いいわけが続きます。

そうです、わたしは、昨日の晩、ごはん抜きでした。

おかあさんが、ごはんの器を、玄関の下駄箱の上に置いたまま、忘れていました。

「そういえば、ナナちゃん、ずーっと、クンクン鳴いていたけど、何でかなあと思ってて」

わたしが、一生懸命に「ごはん、まだですよ」って、伝えていたのに、分かってもらえなかったです。

玄関に座って、下駄箱の上をみて、教えようとしていたのに、気づいてくれなかったです。

食べ物のうらみは、こわいですよ。

おわびに、おいしいおやつを、くださいね。

2012年4月13日

いたやどクリニック小児科 木村 彰宏