カンガルーの小部屋

2010.03.16

聴診器のむこうに プニプニ

9才の男の子が来られました。

小学校に入ってから、いろいろな食べ物に挑戦されています。

前回の診察では、ゆで卵の負荷をしましたので、今日はその感想をお聞きました。

「たまごはどんな感じ?どんな味がする?」と尋ねますと、「プニプニ」と答えます。

「それから・・」と、先を促しますと、「それと・・それと・・」と、首をかしげます。

少し時間が経っても、答えは結局「プニプニ」でした。

それでも少しずつたまごを食べることができて、加工食品などの食生活の幅が広がりました。

今日は、おうどんに挑戦です。

負荷試験を始めるときに、遅すぎるということはありません。

「思い立ったら翌日、ではなく、思い立ったが吉日。」です。

お気軽にご相談いただければと思います。

                       2010年3月16日

                       いたやどクリニック小児科 木村彰宏